So-net無料ブログ作成
検索選択

コーヒーのロールケーキ【イル・プル】 [焼き菓子]

スライスアーモンドで飾られた、コーヒーロールケーキを作りました。・・・って、実は9月の教室・・・(笑)

すっかりアップするのを忘れて(??)、だけが残ってました(^^ゞ

おいおい、他にもまだあるだろう。。。って言われそうなくらい、まだあります。はい。。。

このロールケーキ、スポンジの生地は共立てです!インスタントコーヒーが一緒に入ってます。
もちろん、中のクレームもインスタントコーヒーはバッチリ!!です。

なので、どこを食べても『ザ・コーヒー』です(笑)

←クレームは2種類あります。
生クリームが主になっているものと、バターが主になっているものです。

おいしいのですが、『オレンジのロールケーキ』を思い出します。。。

あの時、ロールケーキ2本お持ち帰りは結構つらかった・・・

←デコレーションしない状態の私のケーキ

シンプルなケーキが一番!!

と、思ってみたものの、これはこれで結構さみしかったです。

 

コーヒーのケーキって、やっぱりコーヒーと一緒に食べるのがいいのでしょうか?? 

結構クドイような。。。 紅茶なのかな???


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

のりりん

さすがイルプル!
そのまま、ショーケースに並べられそうな美しい仕上がりですね!
コーヒーロール大好きなのです。生地もクリームも、ほんとに美味しそう…♪
なおさん、是非、販売してくださいっ。
by のりりん (2006-11-05 13:27) 

takako

こんにちは。
コーヒーロールをスライスアーモンドで飾り付けすると、とってもゴージャスになりますね!
それに巻き方が綺麗☆☆☆
by takako (2006-11-05 17:16) 

はじめまして。 お邪魔します♪
素敵なお菓子たちですね^^ 綺麗な「の」の字ですよ。
コーヒーロールにドリンクは何が合うんだろう。悩みますね・・・
by (2006-11-05 17:58) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!


のりりん様
は、販売ですか????(>_<)
キャーーーーー今の私には、恐れ多い。。。(汗)
こちらからのりりんさんにお持ちしたいくらいです(^_^;)
このケーキ、未だに味が思い出されます(笑)


takako様
遊びに来て下さってうれしいです♪
ロールケーキにアーモンドで飾り付けるのは、私の習っている教室の得意技みたいです(笑)
アーモンドのパリパリと、ケーキのしっとりな食感がなかなか良い感じです♪


yume様
遊びに来て下さって、どうもありがとうございます!!
ロールケーキはホント、難しいですよね(T_T)
巻く時がとっても緊張します。
コーヒーロールのドリンク、今日はホットミルクと合わせたい気分・・・かな?(笑)
by なお (2006-11-05 20:48) 

ヒヨ

わぁぁぁぁ 食べたいな! コーヒーロール大好きです!!
ロールが完璧で こんなの作れたら幸せですねぇ♡
コーヒーロールと一緒の飲み物・・・ ホットミルクも合いそうですね♪
by ヒヨ (2006-11-05 21:17) 

なお

mikan様、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

ホント、ステキなロールケーキが作れるようになりたいです☆
今日は、姪っ子と遊んでいたから、なんとなくホットミルクな気分だったんですが、本当に飲みたくなってきちゃいました(笑)
by なお (2006-11-05 22:43) 

pomme

きれいですね=!美味しさが伝わります。習ったのをすぐ作るのは大変d酢が、一番上手くなりますよね。私、エピスリーで先月末に無花果のバウンド習いました。作らなくては・・・・。
by pomme (2006-11-06 07:51) 

なお

スライスアーモンドでデコレーションすると、本当にゴージャスできれい!
きっとお味もさらに増すのでしょうね。
コーヒー味のケーキを一緒に食べるには・・・カフェオレとか??
by なお (2006-11-06 09:46) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!

pomme様
わぁ~エピスリー行かれたんですね!
是非是非、どんなだったか教えてください!!
無花果のバウンド、すごく興味あります♪


なお様
アーモンドが全体に付くだけで、ロールケーキの印象が全然変わって、私もビックリです。(やるのは大変なんですけど。。。)
カフェオレ、いいですよね☆大好きです♪
by なお (2006-11-07 23:55) 

藤島親方

コーヒーロール♪う~ん!なおさんの所にお邪魔する時は
おやつ片手に拝見しないとツライものがあります…おいしそうすぎて!爆♪
お供のドリンクは…ホットミルクにカフェオレときたら…
私は豆乳でいただこうかな~(≧▽≦)♪何気にコーヒーと豆つながり?(笑)
by 藤島親方 (2006-11-08 09:37) 

おいしそ~♪さすがですね☆コーヒーのロールケーキってなんだか懐かしくってそそられます^^
by (2006-11-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。