So-net無料ブログ作成

メリー・ミートパイ【イル・プル】 [タルト・パイ]

先週から、飲みとか習い事とかず~~~~~っと続いて、
忙しかったーーー

もうすぐ会社も冬休み。

冬休みはお菓子の復習を・・・と思っているものの、色々なお誘いの誘惑に負けちゃいそうで、できるのでしょうか

一応先日、cuocaで買いだめしてみました。
あと本も。がんばろ~~~~っと。

で(笑)、

 

ミートパイ、作りました。

こう、クリスマスの時期に紹介すると、クリスマスパーティーにも似合いますね

 

このパイの部分は、インスタントパイと言われる、比較的簡単に作れる・・・と言われている(笑)ものです。
でも、本格的なパイよりもおいしいそうです

このミートパイ、全長が約30cm近くあります(笑)
もっと小さいのを作ると思っていたので、あれ?あれ??あれ???
と、大きいのが出来てビックリ(笑)

底の部分のパイ生地の上に、ミートパイのフィリングを乗せるのですが、ものすごい山となっていました。

上からパイ生地をかぶせるのですが、巨大な餃子としか思えない

が!
焼き上がった巨大餃子(笑)は、と~~~っても香りの良い、
食欲のそそられるミートパイへと変身
してました。

すごい!!おいし~~~~

 

そして!
先生が作ってくださった、クレーム・ブリュレ

 ←バーナーにかける前の状態

バーナーにかけると・・・ →

バーナー、スバラシイ(笑)

 

 ←そして、今年3つ目のビュッシュ・ド・ノエル

 ←外はホワイトチョコ。
ビスキュイの生地の中にはマンゴーのババロアが入ってます。
では、微妙な色合いが上手く撮れませんでした・・・

ホワイトチョコとマンゴーはとても相性がいいとの事。

コルドン出身の先生に教えていただいたのですが、
前回のイルプルのビュッシュ・ド・ノエルが2本もあったので、
ホワイトチョコとマンゴーのノエルでよかった~~~~というのが、
最初の感想でした(笑)

お陰様で、また、違ったケーキのようにおいしく頂くことができました♪

でも、もう、クリスマスケーキはいらない・・・(涙)

来年はどんなのを作るのでしょうか、私(笑)。

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

kimama-ahiru

ミートパイおいしそう!
ホームパーティなんかにもってこい!って感じ!
クリームブリュレだいすき!クール宅急便お待ちしてまーす(^m^)
マンゴーのババロアのビュッシュドノエルていいですね~おいしそう!
なんだかおいしそうなものがいーっぱいだ!ステキなクリスマスになりそうねすね。
by kimama-ahiru (2006-12-24 22:46) 

なお

ahiruさん、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

今、ahiruさんのところに行ってきたところでした~~(笑)
ミートパイ、おいしかったですよ~~
多分お気づきでしょうが、結構前に作りました・・・(カミングアウト・笑)

マンゴーのババロアのビュッシュ・ド・ノエルは、新鮮な気持ちで食べられました~♪
by なお (2006-12-24 23:00) 

のりりん

なおさん、メリークリスマス!
クリスマスにふさわしく、美味しいものが満載〜♪
んもう、どれから食べたらいいか、迷っちゃいます♪(こら)
ミートパイは、手土産にしても喜ばれるでしょうね〜
それにしても、マンゴーのババロアのビュッシュ・ド・ノエルの美しいこと…。味も、想像するだけでうっとりです。
by のりりん (2006-12-25 00:18) 

なお

先日のなおさんのビッシュドノエルを見て、私も!とひそかに思っていたのですが、作ってみたらこれまた難しい・・・。
改めて、なおさんの作るお菓子のすばらしさを再認識しちゃいました。
ホワイトチョコとマンゴーのババロアのビッシュドノエルなんて、
オシャレでおいしそ~~。
by なお (2006-12-25 01:30) 

pomme

なあるほど、ミートパイもクリスマスにいいですね。来年の参考にします。私は今年は珍しく外クリスマスでしたので。ビッシュドノエルも沢山レシピ、方法がありますよね。どれにするかは自分の好みと時間の問題かな?でも、ホワイトチョコとマンゴーの組み合わせ、魅力的、絶対美味しいと確信します。あーー食べたい。
by pomme (2006-12-25 10:30) 

藤島親方

甘くないバージョンのパイ(笑)!ぜひ作ってみたいものです!
絶対クリスマスディナーでは花になるはず♪
フムフム!作りながら大きくなる可能性あり…メモしときます(笑)♪
味の説明がかなり食欲をそそりましたよ~(≧▽≦)♪
by 藤島親方 (2006-12-26 09:51) 

このビッシュ・ド・ノエル新鮮!ホワイトチョコとマンゴーは相性◎なんですね。ふむふむ勉強になります^^
そしてミートパイ!昔よく作ってたことを思い出しました♪兄の好物なので年末作ってあげようかな?
なおさんのブログの写真、ほんとにいつも魅力的で勉強にもなるので楽しみにしてますね!
by (2006-12-27 11:31) 

なお

みなさま、nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

のりりん様
マンゴーのババロアと、外側のホワイトチョコがイマイチきれいに写ってないのがとっても残念・・・
ミートパイ、とっても好評でした~~♪


なお様
なおさんも、ノエル作られたんですかーー??
是非是非、見せてください!!(>_<)
クリスマス過ぎちゃって、この会話、どうもスミマセン・・・(^^ゞ


pomme様
大晦日に、フレンチおせちの講座に行ってみたのですが、
またまたミートパイでした(笑)
パーティーに向いてるんですね(*^_^*)


藤島親方様
親方が作ると、パイもとってもステキなキュートな形になりそうですね!!
甘くないパイ、是非、作られたら教えてくださいー
すっごい楽しみです♪


aya様
いつもいつもありがとうございます<(_ _)>
私はayaさんの作るステキなお菓子で勉強したい程なんですが、
まだまだレベルが全然違いますので、
少しでも近づけるようにがんばってます(汗)
マンゴーとホワイトチョコ、なかなか(*^^)vでした~~(笑)
by なお (2007-01-01 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。