So-net無料ブログ作成
検索選択

フレンチ・おせち [タルト・パイ]

あけましておめでとうございます

大晦日、フードアナリストの講座でいつもお世話になってました先生が「フレンチ・おせち」の講座をされるとのことで、参加してきました。

講座も予約が多いとのことで、急遽クラスが増えたそうで、ギリギリセーフで参加できました。

2種類のパイを作りました~~

←中にマッシュポテトとた~~っぷりサーモン♪
サーモンなだけに、パイの形も「魚」(笑)
欲張って、中に具を沢山詰め込んだら、シーラカンスみたいな魚が出来上がってしまいました・・・(T_T)

私にはどうする事も出来ないので(涙)、
先生に形をとってもらって、なんとか見れるようなモノが出来上がりました・・・

接着の部分は、卵でやらず、今回は生クリームで。
その方がきれいに仕上がるとか。

←「2007」と書いてある、ミートパイ!!
ミートパイって、パーティーとかに向いてるんですかね??(笑)

表面全体に生クリームを塗り、残ったパイ生地で「2007」と作り、上からフランス産のあら塩をふりかけます。
この塩が、アクセントになるとのこと。
た~~~~っぷりふりかけちゃいました

フードアナリストの講座でもそうなのですが、
試食がうれしい!!
↑鴨のマリネも作って、お持ち帰りしました~
ただ今、バルサミコオリーブオイルで作った特性のタレに漬け込んでおります
味見してみましたが(笑)、なかなかいい感じ。
待ってられません・・・(-_-;)

大晦日から、おせちを食べる私・・・(笑)

 

家に帰ると、伊勢丹で予約しておいたおせちが届いてました

←去年は洋風にしたので、今年は和風。
木の箱の香りがふわ~~~んと漂ってきました。

←明日のお楽しみ・・・
毎年、予約を早くしようと思いながらも、遅れてしまう為、当初希望していたお店の物は予約完売してしまいます。

今年も12月に入ってから予約したので、全然なーーーい

で、今回は京都の「浜作」さんのおせちに決定
箱を開けたら、とってもおいしそうだったので、楽しみです。

冬休みになり、お菓子、作り始めてみました。
←イルプルの本を買い、
「キャトル・キャール」を作ってみました。
←一応、本に忠実に(笑)
仕上げに温めたジャムを塗り、乾いた上に、粉糖とレモン汁で作ったグラスを塗りました。
←中にはオレンジも入ってます。
オレンジの甘さと、グラス部分のレモンの酸味がとっても良い!!

買ったものみたい~~と母に言われ(笑)、ついつい調子に乗って、同じ物をもう一つ作ってしまいました←バカ親子???(^^ゞ
でも、本当においしいんですよ、これ!
生地がとってもしっとりしていて、何ともいえません!!←言ってますね(笑)

冬休みの間、こればっかり作っていたりして・・・(汗)

では、みなさま、今年もよろしくお願い致します。
良いお年を~~~

 

今回参考にしたレシピ本

5つの混ぜ方 焼き菓子36

5つの混ぜ方 焼き菓子36

  • 作者: 椎名 真知子
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

なおさん、はじめまして、あけましておめでとうございます。
たとえシーラカンスであっても?とっても美味しそうなパイですね。
食べたいです。
お手製の「キャトル・キャール」。こちらもまた魅力的です♪
by (2007-01-01 14:19) 

なお

あけましておめでとうございます☆
大晦日から元日まで、素敵なお節づくしでうらやましい限りです。
そして、いつも売り物みたいに素敵なお菓子の数々!
今年は私もなおさんを見習って、オシャレなお菓子にも挑戦してみようかな。
「なお」同士、これからもどうぞよろしくお願いしますね!
by なお (2007-01-01 17:12) 

なお

あけましておめでとうございます。
nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

makimaki様
こちらこそ、はじめまして<(_ _)>
パイ、明日妹夫婦が来るので、それまでオアズケ状態なので、
楽しみでたまりません。でも、切りづらい・・・(笑)



なお様
全然オシャレじゃないですよ(涙)
なおさんの方が、とっても器用で凝っているし、うらやましい!!
私が見習いたいと思ってます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!
by なお (2007-01-01 18:36) 

asam

はじめまして~とってもおいしそう!お上手ですね~
こんな素敵な料理が作れるなんてなおさんすごい!
尊敬です~
by asam (2007-01-02 01:06) 

なお

asam様
はじめまして☆
そんなに褒めて下さって、どうもありがとうございます(>_<)
先生と一緒に作ったので、
なんとか見られるようなものになった感じです。
また良かったら、是非遊びに来てください~~
by なお (2007-01-02 18:01) 

kimama-ahiru

♪あけましておめでとうございます♪
パイめちゃくちゃおいしそう!こんなお料理で作るパイ大好きです。
書いてあるの読んでるだけで、生つばものです。
それとキャトル・キャールおいしそう♪
見るからにおいしそうです。お母さんの気持ちがわかりますわ~
今年もジャンジャンおいしいお菓子いっぱい作ってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
by kimama-ahiru (2007-01-03 12:39) 

kotubutubu123

なおちゃんすごいねえ。
いろんなところで、いろんなこと習ってるんだね。
魚の形のパイって、魔女の宅急便みたい~。
あれは、ニシンだっけ?

イルプルのお菓子は、材料の種類が多く、計量が細かいから
作るときって、気合が入りますよね。
頑張りましたね~。
すごおく美味しそうです!いい焼き色!
by kotubutubu123 (2007-01-03 22:14) 

のりりん

なおさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
なんと、フレンチ版おせち!!!(興奮中)
す、す、す、すばらしい〜、毎年、このおせちで新春を迎えたいほどです。でも、京都「浜作」さんのおせちも素晴らしい…。
レシピ本のご紹介も、本当に助かります!
早速チェックして購入じゃ。>自分。
by のりりん (2007-01-03 22:33) 

なお

nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

ahiru様
焼きあがったパイの写真は先生ので、私のは焼く前のやつです(笑)
焼きあがった写真が全部ボケちゃって・・・(>_<)
すっごく簡単だったので、ahiruさんなら沢山作れちゃいそうですよ!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします~~


kotubutubu様
色んな事習っちゃってます(笑)
年末にフードアナリスト3級まで取得が出来ちゃいました~~
イルプルのケーキの計量には、ホント参りました・・・
でも、比較的この本は作りやすいのかも。
他のを作ろうとする気力がまだ無いけど(笑)
kotubutubuさんは、毎日沢山作ってますねー
私も見習ってがんばります!


のりりん様
フレンチおせちは、パイばっかりでした(笑)
浜作さんのおせちはあっさりしていたので、フレンチ版と一緒に食べてもいい感じでした♪
イルプルのレシピは独特で大変なものが多いのですが、そんな中でもこの本は割と作りやすいと思われます・・・
のりりんさんなら絶対すぐ出来ちゃうと思いますよ!!
是非、オススメです♪
by なお (2007-01-04 13:17) 

pomme

新年早々ご馳走攻めですね~~。羨ましいこと。伊勢丹のおせちいかがでしたか?憧れつつ、取寄せた事がありません。あっさりしていたとか、よかったですね、濃い目の味付けが多いと聞いています。早々のお菓子も型がすごく素敵、マルグッリット型みたいにも見えるけど、花びらが重なっていますね。フランス製ですか?
by pomme (2007-01-05 22:12) 

あけましておめでとうございます☆
おせち、とっても豪華でおいしそうですね!
それにイルプルのキャトルカール、本にのってる雰囲気そのままのしっとり感がただよいます☆この本のレシピってほんと完成されてて美味しいですよね!
by (2007-01-06 18:47) 

なお

nice!&コメント、どうもありがとうございます!!

pomme様
伊勢丹のおせち、おいしかったですよ♪受付の方が、関西のお店にした方が、優しい味かもと言っていたので、関西の方のお店から選んでみました。
型、気付いて下さってうれしいです♪

http://www.rakuten.co.jp/majimaya/733458/739899/1101563/

で、購入してみました。
安かったのに、なかなかきれいに仕上げられて、気に入りました。


aya様
おせち、色々楽しめて良かったです♪
本と同じですか????(>_<)
ayaさんにそう言って頂けて、とてもうれしいです!!ありがとうございます!
この本のお菓子、ayaさんも作りますか?
今度作ったら教えてください☆
by なお (2007-01-07 01:41) 

ヒヨ

とっても遅くなってしまったのですが(汗)
今年もよろしくお願いします♪
ちょっとブログをサボってたら 素敵なお菓子&お料理を見逃していたー(涙)
ひとつも見逃せない なおさんのブログ 今年も楽しみにしています♡
by ヒヨ (2007-01-13 03:28) 

なお

mikan様

私のほうこそ、今年も宜しくお願いします<(_ _)>
私もサボっちゃう事多いので(笑)、
mikanさんの見逃しているの、あったりします・・・スミマセン・・・
私もmikanさんのブログ、今年も楽しみにしてます~♪
by なお (2007-01-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。