So-net無料ブログ作成
イチゴ ブログトップ

初・イチゴのショートケーキ【イル・プルー】 [イチゴ]


『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』のフランス菓子教室に入会しました。初めての授業は「イチゴのショートケーキ」の作成です。
最初に、「ビスキュイ・オ・ザマンド(アーモンド入りスポンジ)」を作ります。焼き上がってから冷まし、その後、スポンジを2つに切り分け、生クリームとイチゴで飾り付けていきます。(写真上は、先生が作った物です。もちろん・・・)



↑私ががんばって初めて生クリームで飾り付けしたものです。
全然上手くいかず、奮闘しまくっていたので、スポンジがボロボロし始めてきました・・・
なので、先生に助けてもらっちゃいました(^^ゞ
今回は、イチゴを乗せると痛みやすくなってしまうため、完成はさせなかったので、ステキな先生の作ったケーキを~~~

↑手早く作ってくださったイチゴのジュレをかけて試食しました。
イチゴをミキサーにかけ、裏ごしして作ったジュレです。
甘酸っぱさがとっても美味しかった~~~♪
(水あめも入っているので、酸味は抑えられています)

本当は初日の授業と言う事もあり、リキュールを先生と飲んで語らう時間があるそうなのですが、工程が多いケーキな為、今回は中止となりました。
で、その際のおつまみとして用意されたキッシュもお持ち帰りに頂いちゃいました~~♪

レンジで暖めると、中のチーズがとろ~~っとしてきて、メチャクチャ美味しかったです!!

色々難しかったけど、是非とも今度作ってみたい!!と思いました。
これから1年、がんばるぞーー


イチゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。