So-net無料ブログ作成
検索選択
オレンジ ブログトップ

オレンジのアールグレイティーケーキ [オレンジ]

土曜日に作ったケーキです。

結構前にオレンジを買って、このケーキを作ろうとしていたのですが、コアントローが無かった・・・

作る気満々だったので、コアントロー入れないで作っちゃおーかなー。。。とも思ったのですが、その日は全然違う物を作って諦めてみました。

で、週末にリベンジです!(笑)

オレンジを、一部厚めに切ってしまったところがあり、重さで沈みかけてしまった部分もあり・・・

ちなみに、この全体写真↑を撮った後、カットしてみたら、中はまだ7分ほどの焼き加減!! 竹串では大丈夫だったんだけどなぁ~~

慌ててカットした物を再度オーブンへ。

ちゃんと焼けたものが、一番上の写真です。

なので、一番上の写真は、またちょっと全体の写真と感じが違うんですよね。。。

レシピでは、薄力粉と強力粉を半分ずつ使用するのですが、今回は全部薄力粉で作ってみました。生クリームも入ってます。

しっとりしているパウンドケーキみたいに仕上がりました~~♪

 

今回参考にしたレシピ本


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジのパウンドケーキ【イル・プルー】 [オレンジ]

黄金色に輝くのは『オレンジのパウンド』です(笑)

今回、教室では初めてのパウンドケーキを作りました。

バターをフワッとするくらいまでよく混ぜるのですが、腱鞘炎の手術後の腕には結構ツライ・・・

まだ完璧には腕が治ってないので、恐る恐る混ぜていたのですが、がんばったかいがあってか、しっとりとしたとっても美味しいパウンドケーキが出来上がりました

実はケーキの他にクッキーまで作っちゃったんです。

右の写真の手前は先生がササッと作ってくださった『サブレ・オランジュ』と奥はみんなも作った『サブレ・オ・ノワ・ド・ココ』のココナッツのサブレです。

 

試食のケーキとクッキーです。

 

先生が作ってくださったブリオッシュ もちろん、生地まで手作りなんですって~~

リキュールと一緒にみんなで頂きました。ものすごく幸せな時間お酒が大好きな私は、シャンパンも頂いちゃいました(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジのロールケーキ【イル・プルー】 [オレンジ]

前回のイチゴのショートケーキと同じビスキュイを使って、「オレンジロールケーキ」を作りました。

ビスキュイには、オレンジキュラソーの入ったシロップをつけておきます。

巻いた周りに「クレーム・オ・ブール」(バタークリームのこと)を塗ります。で、更に周りに軽くローストしたアーモンドスライスを付けて仕上げます。

これは今回私達は作らなかったのですが、「アマンドゥ・キャラメリゼ」で仕上げたオレンジのロールケーキです。

試食はどちらも頂きました

他の生徒さんにも、香ばしさ漂う「アマンドゥ・キャラメリゼ」が人気高かったです。(手前)

今回のお持ち帰りは、「オレンジのロールケーキ」が2本!私は前日ももう1つのフランス菓子教室だったので、家の冷蔵庫の中はケーキだらけです


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
オレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。