So-net無料ブログ作成
検索選択
シュー ブログトップ

シュークリームとエクレール【イル・プル】とかぼちゃ [シュー]

シュークリームとショコラのかかったエクレールです。

エクレールはショコラとキャフェの2種類作りました。

はショコラの方で、中のクレーム・パティスィエールもチョコを混ぜてあります。
キャフェの方は、もちろん、中のクリームはキャフェも入ってます(笑)
(キャフェ味、続いちゃってます、イルプル。。。)

表面にショコラやキャフェを付ける為に、手はベトベト・・・
ものすごい事になってしまいました・・・(笑)

おいしいものを作る裏の作業って、大変ですね

この日のレッスンは、ものすごく時間がかかってしまい、初の試食をしなかった日になりました。
そういった意味では、とっても思い出深くなりました

 そんなに時間をかけて作っても、うちの家族はすぐ食べ終えてくれちゃいます。
ありがとう・・・
残るよりもはうれしいですが、おかげで、友達にあげたことがありません(笑)

私が家で復習をすればいい話なんですよね、きっと。。。(^^ゞ

 

《番外編》

 

↑ 今年のハロウィン前に作った「ムース・オ・ポティロン(かぼちゃのムース)」です。
ハロウィン用の飾りで分かっちゃいますね(笑)

クレームアングレースにかぼちゃのペーストを入れて作りました。
煮詰めたかぼちゃも添えてあります。

 

 ←ぼやけてますが、ハロウィンつながりで(笑)

これは、去年作った「かぼちゃのプリン」です。
プリンを作ったのは、この時が初めてだった気がします(確かそんな気が。。。)

これは、メチャクチャ簡単で、とってもおいしかったです

 

 ←久し振りにケーキを焼きました。

先月、いくつか型を買ったものの、なかなか作れずにいたので、ワクワクしながら作ってみました

作ったのは「紅茶のケーキ」です。

 ←簡単すぎてお恥ずかしいのですがラッピングして、お友達に

最近、作るケーキのほとんどに、スライスアーモンドが乗ってますが、本人、いたって真面目に作っております(笑)
だって、減らないのだモノ。。。

アーモンド、おいしいですよね♪←自己完結(笑)


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュー・ア・ラ・クレーム [シュー]

初・シュー・ア・ラ・クレームです

食べるのはもちろん大好きなのですが、シュー生地は難しいと言われるので、敬遠してました

鉄板に絞り出すまでは、勢いがあってビックリです。

勢いに乗ってしまったのか、あれ??もう焼いちゃうの??って位、早い事早い事(笑)

焼き上がったシューの子供たちです(笑)

ジャガイモみたい~~

今回は、小さいシューには下に穴を開け、クレームを入れる方法を。大きいシューは、横半分に切り込みを入れ、クレームをサンドする方法をしてみました。

もちろん、「クレーム・パティシエール」も手作りです♪いつも何気なく食べているクレームも、作り方を知って納得!

最後にバターを少し入れるのですが、入れる前と後では全然味が違うのでビックリ!!ちょっとした事なんだけど、色々大切な事なんですね。

今回のシューは少し塩味が効いているので、お料理にも使える物になっているのだとか。

焼きたてもおいしかったけど、翌日のしっとり感のあるシューもなかなかでした

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
シュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。