So-net無料ブログ作成
タルト・パイ ブログトップ

イチゴのタルト [タルト・パイ]

イチゴのタルトを作りました。

滅多にタルトを作らないので、段取りを頭に入れていたはずなのに、なかなか・・・で、作ろうと思った時に来客もあり、全然スムーズにいきませんでした。←スムーズにいかないのを、来客のせいにしようとしてる(笑)

お客さんは親戚だったので、出来るまで待ってると言われ、適度な??緊張感のもと、がんばって作りました。
親戚は、途中まで待っていてくれたのですが、
なかなか出来ないので(-_-;)先に帰ってしまいました(笑)

その後、作るのがはかどる事はかどる事~~(笑)
イチゴ、並べるのって楽しいですね♪
切る時の事を何も考えず、ただ並べただけなので、カットするのがホント、難しかったです。
ジャマになっちゃうイチゴは、パクパク頂いちゃいました(笑)

もちろん、出来た後は、親戚のお家にも届けに行きました♪

私、去年の今頃は、全然お菓子作ったことなかったなぁ~と、しみじみ・・・
イルプルに入って、みんなすごくって、これじゃいけない!!と思って、
少しずつ家で作るようになりました。
道具もかなり増えて、今年は念願のマトファーデビュー(笑)してみました。(ホイッパーだけど・・・)
ホント、家で作るようになったなぁ~、私(笑)

でも、もちろん失敗も多く、2006年の大晦日は失敗で幕を閉じてしまいました(T_T)
失敗作品・・・
←歯ざわりがじっとりとする、
何ともいえないフィナンシェ。
←そば粉が無い為に、
ただのクレープとなってしまったイルプルレシピのお菓子。
不味くはないです。クレープなんだもの、おいしいです(笑)
中にマーマレードを挟んでみました。

あとまだあったのですが、あまりにも衝撃的なになりそうなので、このあたりで(笑)

今年も失敗を恐れず、がんばろ~~っと。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレンチ・おせち [タルト・パイ]

あけましておめでとうございます

大晦日、フードアナリストの講座でいつもお世話になってました先生が「フレンチ・おせち」の講座をされるとのことで、参加してきました。

講座も予約が多いとのことで、急遽クラスが増えたそうで、ギリギリセーフで参加できました。

2種類のパイを作りました~~

←中にマッシュポテトとた~~っぷりサーモン♪
サーモンなだけに、パイの形も「魚」(笑)
欲張って、中に具を沢山詰め込んだら、シーラカンスみたいな魚が出来上がってしまいました・・・(T_T)

私にはどうする事も出来ないので(涙)、
先生に形をとってもらって、なんとか見れるようなモノが出来上がりました・・・

接着の部分は、卵でやらず、今回は生クリームで。
その方がきれいに仕上がるとか。

←「2007」と書いてある、ミートパイ!!
ミートパイって、パーティーとかに向いてるんですかね??(笑)

表面全体に生クリームを塗り、残ったパイ生地で「2007」と作り、上からフランス産のあら塩をふりかけます。
この塩が、アクセントになるとのこと。
た~~~~っぷりふりかけちゃいました

フードアナリストの講座でもそうなのですが、
試食がうれしい!!
↑鴨のマリネも作って、お持ち帰りしました~
ただ今、バルサミコやオリーブオイルで作った特性のタレに漬け込んでおります
味見してみましたが(笑)、なかなかいい感じ。
待ってられません・・・(-_-;)

大晦日から、おせちを食べる私・・・(笑)

 

家に帰ると、伊勢丹で予約しておいたおせちが届いてました

←去年は洋風にしたので、今年は和風。
木の箱の香りがふわ~~~んと漂ってきました。

←明日のお楽しみ・・・
毎年、予約を早くしようと思いながらも、遅れてしまう為、当初希望していたお店の物は予約完売してしまいます。

今年も12月に入ってから予約したので、全然なーーーい

で、今回は京都の「浜作」さんのおせちに決定
箱を開けたら、とってもおいしそうだったので、楽しみです。

冬休みになり、お菓子、作り始めてみました。
←イルプルの本を買い、
「キャトル・キャール」を作ってみました。
←一応、本に忠実に(笑)
仕上げに温めたジャムを塗り、乾いた上に、粉糖とレモン汁で作ったグラスを塗りました。
←中にはオレンジも入ってます。
オレンジの甘さと、グラス部分のレモンの酸味がとっても良い!!

買ったものみたい~~と母に言われ(笑)、ついつい調子に乗って、同じ物をもう一つ作ってしまいました←バカ親子???(^^ゞ
でも、本当においしいんですよ、これ!
生地がとってもしっとりしていて、何ともいえません!!←言ってますね(笑)

冬休みの間、こればっかり作っていたりして・・・(汗)

では、みなさま、今年もよろしくお願い致します。
良いお年を~~~

 

今回参考にしたレシピ本

5つの混ぜ方 焼き菓子36

5つの混ぜ方 焼き菓子36

  • 作者: 椎名 真知子
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

メリー・ミートパイ【イル・プル】 [タルト・パイ]

先週から、飲みとか習い事とかず~~~~~っと続いて、
忙しかったーーー

もうすぐ会社も冬休み。

冬休みはお菓子の復習を・・・と思っているものの、色々なお誘いの誘惑に負けちゃいそうで、できるのでしょうか

一応先日、cuocaで買いだめしてみました。
あと本も。がんばろ~~~~っと。

で(笑)、

 

ミートパイ、作りました。

こう、クリスマスの時期に紹介すると、クリスマスパーティーにも似合いますね

 

このパイの部分は、インスタントパイと言われる、比較的簡単に作れる・・・と言われている(笑)ものです。
でも、本格的なパイよりもおいしいそうです

このミートパイ、全長が約30cm近くあります(笑)
もっと小さいのを作ると思っていたので、あれ?あれ??あれ???
と、大きいのが出来てビックリ(笑)

底の部分のパイ生地の上に、ミートパイのフィリングを乗せるのですが、ものすごい山となっていました。

上からパイ生地をかぶせるのですが、巨大な餃子としか思えない

が!
焼き上がった巨大餃子(笑)は、と~~~っても香りの良い、
食欲のそそられるミートパイへと変身
してました。

すごい!!おいし~~~~

 

そして!
先生が作ってくださった、クレーム・ブリュレ

 ←バーナーにかける前の状態

バーナーにかけると・・・ →

バーナー、スバラシイ(笑)

 

 ←そして、今年3つ目のビュッシュ・ド・ノエル

 ←外はホワイトチョコ。
ビスキュイの生地の中にはマンゴーのババロアが入ってます。
では、微妙な色合いが上手く撮れませんでした・・・

ホワイトチョコとマンゴーはとても相性がいいとの事。

コルドン出身の先生に教えていただいたのですが、
前回のイルプルのビュッシュ・ド・ノエルが2本もあったので、
ホワイトチョコとマンゴーのノエルでよかった~~~~というのが、
最初の感想でした(笑)

お陰様で、また、違ったケーキのようにおいしく頂くことができました♪

でも、もう、クリスマスケーキはいらない・・・(涙)

来年はどんなのを作るのでしょうか、私(笑)。

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マスカットのタルト【イル・プル】 [タルト・パイ]

夏の間、イルプルがお休みで悲しい。。。って思っていたのも束の間。

先月教室が再開されたと思ったら、もう10月です。

早すぎる

でもって、明後日はまたまたイルプルです。

このタルトは、9月に教室が再開された時に作った「タルト・レザン」です。

 ←この断面図は分かりづらいですが、

中にマスカットが入ってます。タルト表面はアーモンドが♪

←先生の焼き上がり

仕上げにた~~~ぷりと粉糖を。

中のマスカットは皮を剥き、中の種を取り出した後、甘口の白ワインに付けておきます。この、マスカットを取り出した後のワインが、またまたおいしい

味見のつもりが、結構いけちゃいました(笑)

←私の作ったタルトです。

お持ち帰り用の箱に入れたところです。今回はクリームとか付いてないから持ち帰りやすくてよかった~~

きれいなままお家に持って帰る事ができ、おいしく頂く事ができました!

 

そうそう、友達に写真見せたら、「きゅうりのタルト??」と言われてしまいました。  おいおい。。。(/_;)

確かに色は似ているけど、「きゅうり」はナイダロウ!(笑)

その人はきゅうりが嫌いな人だったのですが、わたしだってそんなの食べたかないやい(笑)

やっぱ、似ているかしら???


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつの話しだか・・・りんごのタルトたち。 [タルト・パイ]

お久し振りです。

すっかり秋になってしまいました 9月も終わろうとしています。

仕事や習い事がとっても忙しくなってしまい、それを言い訳にかなり長い間、ゴブサタしちゃいました・・・ (来週は強制残業ウィークなんです~~)

みなさんに忘れられてしまっていたらドウシヨウ・・・

結構ドキドキです

 

こんなに更新するのが遅くなってしまったのに、お菓子だけは毎週作ってました(笑) 写真が沢山あることはあるのですが、一体、いつ作ったものなんだろう??? そして、なんのお菓子なんだろう・・・(笑)

分かるモノから少しずつ載せていこうと思います。

そうそう、今月からまたまたイル・プルの授業も再開しました♪ やっぱり楽しいです。

で、まずは、「りんごのタルト♪」

これ、ものすごく評判良かったです!!

たかこさんのレシピなんですけど、このタルト、タルト生地を作り、焼かないで型にセットしたまま中に入れるアーモンドクリームやりんごを入れ、いっぺんに焼いてしまうのです!

レシピを何度も読み直してみたのですが、どんなに読み直しても、いっぺんに焼いちゃうんですよね。

それでタルトになるのかどうか、結構ドキドキしたのですが、これがまた、ビックリ!!

タルトなんです!(笑) 

りんごはカラメルりんごしちゃいました。 

激・うまです!

タルト生地2個分の材料が載っていたので、そのままの量を作ったのですが、家族から同じ物をすぐリクエストされ、2回作った思い出があります(笑)

 

「クリームチーズとポピーシードのマフィン」です。

クリームチーズが余っていたので作ってみたのですが。。。いつの話しだろう。。。(笑)

チーズの塩っぽさ??が程よく、おいしかったです。

「紅茶のケーキ」です。

パウンド型で焼いたもの(左)と、マフィン型で焼いたもの(右)です。

マフィン型の方は、仕上げにみかんのジャムを塗ってみました。

紅茶とオレンジって、合いますよね♪

 

まだまだ作ったのですが、今、サーバー混みあっているみたいで、すっごく調子悪いので今回はこの辺りまでで。。。

涼しくなってきましたので、みなさま、体調にお気をつけくださいませ☆

 

今回参考にしたレシピ本


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
タルト・パイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。