So-net無料ブログ作成
チーズ ブログトップ

レアチーズケーキ フランボワーズ【イル・プル】 [チーズ]

先日教室で作った「レアチーズケーキ」です。

間にフランボワーズの層があります。

すっかり更新するのが遅れてしまいました・・・ 先月から習い事を新しく始めたら、色々忙しくなってしまい、週末にお菓子を作ってもブログできなかったのです。

なので、このケーキは、さおちゃんは分かると思いますが(笑)、もうかれこれ、2週間以上は昔の話です

で、一生懸命??ルセットゥを見ながらがんばって思い出してます(笑)

 このケーキの底生地は、「パートゥ・シュクレ」でなってます。前回ピーチのチーズケーキを作った時は、グラハムクラッカーが無くて、底生地が無い状態で作ってみたんですが、レアチーズケーキと言ったら、てっきり、「クラッカー砕いた物系」になるのかと思ってました。

なので、出来上がりは、とてもさくさくした食感も楽しめて、なかなかおいしかったです

でも、切るのが大変・・・かたいんだモノ(笑)

  

ちょっと、チャレンジャーしてみました・・・

誰が見ても分かると思いますが、左がもちろん先生が作ったもの。右が私です。

何で私の方がアップかというと、さかさまの状態で底生地にフランボワーズを塗り本体を合わせて、元に戻したら、底生地がずれてしまい、その分、周りに塗った生クリームがきれいにつかず、モノスゴイ事になってしまったからなのでした・・・(T_T)

この後、専用の容器に入れてお持ち帰り~~~

気を付けて持ち帰ったはずなのに、家に帰って容器を開けてみたら、底生地のパートゥ・シュクレが真っ二つに割れてしまい、本体までもがでろ~~~~ってなってしまって、全然原形を留めてませんでした・・・ あまりの無残な姿にビックリして、奇声をあげてしまいました。。。

ご近所の方、夜中にスミマセン

 

このケーキを作る時は、出来上がっているパートゥ・シュクレを使用したのですが、一応自分たちでも生地を作り、作ったものはお持ち帰りしました。

先生は、その生地でまた作ってくださいね。と言っていましたが・・・

ものすごい量のクッキーとなりました(笑)

もちろん、これはそのほ~~んの一部です。

2段式のオーブンで2回焼けたもの~~

会社でいつもお世話になっている両隣の人におすそ分け なかなか好評でした。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピーチのチーズケーキ [チーズ]

レアチーズケーキを作りました。

「ブルーベリー」を使って、マーブル模様にするととてもキレイなのですが、お家にあった「ピーチ」で代用してみました。

cuocaで、クラッカーを買おうと思って、雨の中行ったのですが、売り切れ・・・地元で買おうかと思ったのに、疲れちゃって諦めてしまい、今回は底生地は無しで作ってみました。

なかなか色合いもやわらかげで、かわいらしいチーズケーキが出来ました(笑)

表面がきれいに仕上げられなかったので、ちょっとボヤケたくらいの写真でごまかしてます(笑)

 

実は先日、このブログではよく、たかこさんのレシピを使ったお菓子を紹介しているので、ご報告しちゃったのです~~♪

たかこさんに ^m^

そうしたら、ご訪問して下さいまして、メールまで頂いちゃいましたーーーー!!\(^o^)/ ビックリデス!

たかこさーーん!どうもありがとうございました!! また、是非、レシピ使わせてください(笑) 

この場を使って、御礼しちゃいました。。。でも、本当にビックリしたし、うれしかったんですよ~~

 

今回参考にしたレシピ本

おいしい洋菓子の大事典250レシピ―お菓子作りをプロと楽しむ

おいしい洋菓子の大事典250レシピ―お菓子作りをプロと楽しむ

  • 作者: 辻製菓専門学校
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 大型本


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベークドチーズケーキ【イル・プルー】 [チーズ]

初めてのチーズケーキを作りました。『ベークドチーズケーキ』です。

毎回のように作っていた「ビスキュイ」を下に敷いて作りました。

作り始めると、型に流し込むところまでは、ものすごく早い!!

その後蒸し焼き(?!)にするのですが、その時間が長い!!(笑)

今まで教室で作ったものの中で、一番ゆっくりする時間があり、いつもの戦場みたいな空気が感じられませんでした(笑)

焼き上がったケーキの断面です。(キレイに切れてない・・・

ビスキュイの上のチーズケーキの部分は、しっとりふわふわなスフレみたいです。

メチャクチャ美味しい!!!

チーズケーキって、結構手間がかからないのね 今度家でも作ってみよ~~~っと。

早く出来上がったので、試食の時間に又みんなでリキュールを飲んでおしゃべり。 先生から前回好評だったブリオッシュを頂きました。 

教室の前にヒルサイドパントリーでパンを食べちゃったので、結構お腹一杯だったのに、リキュールと一緒に食べたからか、知らないうちに食べ終わってしまってました・・・

またしても、食べ過ぎです・・・


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
チーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。